カテゴリ:1年
9/6【1年生】「生活科」校庭で生き物探し

  学校の校庭には、どんな生き物がいるのかな?草むら、木の下、葉っぱの裏側、土の中…じっくり探してみました。
トンボ、ダンゴムシ、ハチ、チョウ、バッタ、クモ、ミミズ、アリ、トカゲ、ヤモリ、カマキリ、その他にも、小さすぎてよく見えなかったけど元気にジャンプしている緑色の虫、名前のわからないオレンジ色のてんとう虫に似ている虫…などがいました。校庭に、思ったよりもたくさんの生き物がいることに驚きました。
「トンボの飛ぶスピードが速すぎる!」「バッタはものすごく高くジャンプするんだね。」「ミミズのくねくねの動きがおもしろい!」
  捕まえた生き物は、教室で観察した後、その日のうちに元の場所に返しました。このまま教室でお世話したいなという声も上がりました。教室でお世話するためにどんなことを準備したらよいのか、話し合っていきます。

 

 

 

 


 

公開日:2024年09月06日 09:00:00